賃貸面倒くせぇなぁ

前回更新の案件が無事に?!始まりました。素直に思ったことはタイトルの通り、面倒なことがおおい、長年売買しかやってこなかったから思うのかもしれないが、こんな面倒で大変なのに、これしかお金もらえないの?!と思うこともしばしば。賃貸やってる皆様本当にご苦労様です。

まあ、それはそれとして今まで通りの仕事もしておりまして、近頃は相続物件が増えるようになりました。あるルートからお話を頂戴することが多くなりいろいろな案件があるのですが、今回は自宅で老衰された独身男性*1の案件で入口の段階から携わることになったので、亡くなられたご自宅まで伺ったところ、当然本人はいませんので相続人の方が来られたんですね、まあ、その相続人の方も死後初めて部屋の中へ入る日だったのですが、ドアを開ける前の玄関でお話をもらった人からいきなりマスクとゴム手袋を渡されたんですよ、ちょっと?マークが脳内再生されたんですが、そこそこ部屋が汚いんだろうなぁ・・・まぁ、見るだけだからいっか、不動産屋だし部屋の査定なんだし、と思いつつ一緒に中に入ったんですね、フル装備で。

もうそりゃーすごいのなんの、2ちゃんのまとめブログ辺りで荒れてる部屋をたまに見かけたりしたことあったけど負けてないどころか勝ってたね。なんとなく自分に置き換えて考えたら老後の男性一人暮らしはしたくないなーと切に思った。まあ、うち男家系は60歳の壁を越えてないから大丈夫だろうけどもなんか切なくなっちゃった。

で、フル装備のまま部屋で何したのよ、って話が残ってるんですが、宝探しです!宝探し!、金目のモノをゴミ屋敷から探し出すんです、通帳やら現金やら権利証なんかを。一応売主さんになるかもしれないから手伝ったんです。っつーかこんなん聞いてないし、とは正直思ったんですが、営業の一環と思えばいいかと切り替えて探しましたよくまなく一時間位。結構残してる人いるんですね、とだけ最後に言っておきます。



そろそろ月1更新になる悪寒がしてきた。

*1:離婚している方