一部で不動産相場は上がってきている

たまには不動産屋っぽいことでも書こうかなと思いつつキーが進まないんです、そんなもんです、すいません間違って1000ブクマ以上ある記事はゴーストライターが書いたんです。3つもブクマされたら小躍りしながらシャンパンでカンパイしちゃうレベルです。
]

近頃、任意売却の案件が非常に多いです、まあ、賃貸やってないし売買でもエンド客*1をメインでやっている訳でもないので売り側になることはただでさえ多いのですが、不動産競売申請が前年同比で倍位あるようですし*2そんな感じなので任意売却の案件が多くなってます。カルク説明すると不動産競売になると引越し代も出ませんし相場よりも安くなることが多いために金融機関より承諾を得て債権額(借り入れてる住宅ローン等)より低くても極力多く返済できる様に普通の売買と同じように売却する方法のことです。これによって金融機関は少しでも多く回収できるし債務者(所有者)は引越し代程度は現金を手にできると言うみんなが喜べる手法のひとつです。

そもそも払えると思ったローンが払えないことがおかしいのですが、給料が下がるとかリストラされるなんて誰も思ってたら買いませんし銀行も貸さないでしょうからしかたがないと言ってしまえばそれまでなんですが、そんな状況の人達とお話をするとやはりこの人ならしょーがないなと思わざるを得ない人が多いのが正直なところでしょうか、そんな案件がここしばらく多いので非常に忙しいのですが売り上げ的にはそんなに多くないと言うより少ないので貧乏暇なし状態です。

ただ、逆に考えるとそんな状況ですが、販売専門の仲介屋さんなんかはバブルから数年後の頃と似たように初めてマイホームの低額帯は非常に好調なようです。私がここのところ扱っている物件も1000万程度から2000万程度のモノが多く抹消*3の問題等さえ片付ければ右から左へと売れて行きます、そういた意味ではよく動いてきてます、また23区内やわりと便利な場所で4000万未満や浦安や都下等の通勤圏3000万未満辺りは相当早いようですね。

で、これだけ動くようになってくると、当然上がります相場。ただしこれ小粒な物件に限ってなんですね動いてるのは、小さくするにもできないモノや。マンション屋さんがしきりに倒産してますが倒産してなくとも高い時期に仕入れたモノは凍結されて新規案件で事業計画を立てているのが現状ですので一概に土地が上がってくる訳ではないんです。

前回の競売バブルは97年頃だったでしょうか、その頃は任意売却よりも競売優先な流れだったので任意売却はそんなに多くなかった気がしますが近頃は非常に増えております。いいことってよりも、お前らはらえねーよーな住宅ローン組んでんなよバぁカ!ってのが本音ですが、おかげさまで仕事が舞い込んできているので良しとしたいのですが、楽して儲かるから不動産屋なのに><

と言う取りとめもないお話でした。



目下の悩み

はてなスターの画像をコロコロ変えているのですがいまいち落ち着きません。

*1:住宅やマンションを住む為に買う一般のお客様

*2:ソースはぐぐれば出てくるでしょうきっと

*3:抵当権というのが設定されてます、ローンを借りたときに担保として差し出してますよというよなヤツです