選挙と禁煙と私

なんと言うことか前回の記事GIGAZINEからリンクされました、『2009年7月8日のヘッドラインニュース』です、小学生と出会ってしまったことが(笑)たまにはてブ等で見かける程度でリーダーに入れてまでは読んでなったのですがこれを機会にぶち込んでおこうかと思います。いきなり7000近くのアクセスあるからおじちゃんビックリしちゃったよ(゚∀゚)

選挙

そして今日は都議会議員選挙の投票日でした、特に推薦したい人が居る訳でもなく、誰がどんな公約でどんな人物なのか等、予備知識をまったく持たずに投票場の学校へ行きました、過去に選挙活動を手伝ったこともあり、付き合いで自民党員に3年程なっていたにも係わらず無知識で投票に行った私も私でよくはないのですが、体育館に入り入場票を提出して、いざ記名の時になり、アレ??投票場ってポスターとか公約とかって貼ってなかったけ?政党と名前だけじゃなんもわかんないんだけどどうしろっつーの?と戸惑いました。

百歩譲って投票する前に顔と名前の一致はポスター見てこなかった私が悪いとしても公約とか経歴位は会場とかにあった方がいんじゃないか?と思った訳ですよ、新聞だって全員が読んでいる訳じゃないし、テレビだってみんなが観てる訳じゃない、それに両方とも0から情報を入手しようと思ったらお金かかるよね、それを税金とは別に負担させるのはおかしいよね?、と言う訳で、投票は現場でするんだよ!テレビ局や駅前の演説でするんじゃない!と言いたい。*1

禁煙

2回目の禁煙を始めておおまか1年半位は経っていると思うのですが、そもそも最初(1回目)にタバコをやめたきっかけは『禁煙セラピー読んだら簡単にやめられたよ』と別々の友人二人から言われたので、そんなに簡単にやめられるなら読んでみようかなと思ったことでした。まあ、本を買ってから読み始めるまでに2ヶ月位、本気出して読み終わるまでに1ヶ月かかったのですが(笑)そんな私ですが聞いたように簡単にやめられ・・・なかったんですね、当たり前です、そんなに簡単にやめられるならほとんどの人はやめてるでしょう。でも私はこれを読んでやめられなかったことがきっかけでやめれました、どうやったかと言うよりも意地です、なんで二人は読んだら簡単にやめられたのに自分はやめられないんだろう・・・もしかしておれって本も読めないバカなの?しぬの?と思いなんか悔しくなってやめられました、それが初回です3年弱位は一切吸いませんでした、そしてためしにと3ヶ月位吸っていたのですが吸う意味を考えたところ何もなかったのでやめました。

なぜこんなことを言い出したかと言うとid:lovecallさんがブクマされてた本が人生を変えるんじゃない、君が人生を変えるんだ。(ヒトリゴト65)の記事を読んで『うんうんそうそう』と思ったからです。あくまでもきっかけに過ぎないんだなと。

はまぐりボンバー

*1:照会後、体育館の中で電話しながら誰がどんな人か知り合いに聞いた時に声が響いて恥ずかしかったからこんなコト言ってるんじゃないかんねっ!