家賃払い過ぎてませんか?

いきなりですが年収に対する住宅ローンの借入れ可能限度額ってどの位かご存知ですか?
俺は家買わないし、私はマンション買わないから、とか言って知らなくてもいいやと思っているソコのあなた、今の家賃いくらですか?年収はいくらですか?年収に対する年間支払家賃とか把握してますか?分不相応の部屋に住んでませんか?*1

年収

年収ラボによると

20代前半=251
20代後半=345
30代 =437

いずれも男女合計の平均ですが20代は前半と後半で100万位の差があるので分けました。*2

住宅ローンならいくら借入れできるのか

住宅ローンの場合金融機関によって色々と審査基準や貸出し基準が違ったりするのですが、一般的にこの辺りが平均と言うか妥当だろうという所を基準として、35年の420回払い元利金等、金利4%、頭金の割合や担保評価は無関係としますので単純に年収判断で試算します。

20代前半251万=月々62,750円で1,410万円
20代後半345万=月々86,250円で1,940万円
30代  437万=月々127,458円で2,870万円

家賃はどの位が妥当なのか

前記、住宅ローンの審査では
20代=年収の30%(400万未満)
30代=年収の35%(400万以上)
と試算しましたが、実際問題とすると、500万の人が30%の負担をするのと250万の人が30%負担するのは同じ比率であっても重さは違いますね?

単純に250万の人から30%の75万引くと175万、12ヶ月で割ってみると月々145,833円しか残らないけど500万の人なら350万で月々291,666円残る。

こうやってみると250万の年収で30%でもそんなに負担してるようには見えないけど、実際には年収250万を14ヶ月に割って月々178,571円、そこから62,750円引いたら115,821円になるし、所得税やら保険やらなにゃら引かれる、いいとこ手取り15万位?だとしたら87,250円、水道光熱費に通信費etc...

ダンススクールに行く余裕なんてない・・・これじゃEXILEオーディションが・・・

THE MONSTER ~Someday~(DVD付)

THE MONSTER ~Someday~(DVD付)


借入れ可能金額Maxの住居費で試算したけれど、妥当な支払賃料いくら位だと思いますか?


年収の20%程度=50万÷12=41,666円の賃料


20代後半の年収345万でも20%で試算すると57,500円、25%でやっと71,875*3

東京の家賃相場

HOME'S東京都の家賃相場情報によると・・・
(東京都の家賃相場情報。駅徒歩10分以内の賃貸アパート・マンション・一戸建ての平均賃料を間取り別に算出しています。)



・・・( ゚д゚)あっ!、ダメじゃん!


20代前半の平均年収じゃ23区内には住めないや、20代後半の平均年収でやっとだった('A`)


おい!FP!言うとおりにしたらルームシェアするか、綾瀬はるかも買ったと言うココで電動自転車買って駅から離れるか、都下や近郊の通勤圏に住むしかないじゃないか!*4

都内の家賃も高いけど電動自転車も意外と高いんだな

ちなみに不動産屋が言う徒歩1分は80m!駅からの距離とか誰でもわかるようなことを誤魔化す営業マンには気をつけた方がいいよ!

と、ここまで書いておいてコレと言った解決にはならないので、あまり知られていないであろう情報をひとつ追記しておきます。*5

家賃補助制度

東京23区中7区に「家賃助成」の制度がある、会社からではありません、行政からの家賃補助。

バブル崩壊後、都心の人口が減少した時期に都心に人口を呼び戻す手として生み出されたこの制度。都心に人口が戻った今も、7区で実施されている。地域や家族構成が限定されるため、誰もが利用できるわけではないが、もし条件に該当するようなら、トライしない手はない。

シングルでも利用できるのは新宿区だけ
バブル時から今に至るまで最も対象者の間口が広く、シングルでも利用できるのが新宿区の民間賃貸住宅家賃助成制度。単身者でも月額1万円を最長3年間助成してくれるというもので、昨年2007年は10月に募集が行われた。28歳以下で家賃9万円以下の部屋に住んでいる人なら応募できるが、さすがに倍率は高く20年度は7.3倍。すでに新宿区に住んでいる人が対象だから、これから新宿区に住む予定の人は区の広報紙などのチェックを忘れないようにしよう。

新宿区ではこのほか、ファミリー世帯への助成も行っており、子育てファミリーなら新宿区内に転入するときに契約時の礼金、仲介手数料のうちの最大36万円、引越し費用の最大20万円までの助成がある。


シングルでも利用出来るのは我が故郷、新宿区だけのようだし該当するかは狭き門だが使えるものは親でもEXILEでも使って損はないですね。


関連
部屋を借りるときに注意すること

賃貸って大変なのね

*1:各々の価値観なので納得しているのなら大きなお世話だけど

*2:いずれも2007年です。今年と若干ブレはあると思いますが目を瞑ります、当たり前ですが、年収は源泉徴収票に載ってるアレ、控除、税引き前のヤツです、課税証明取れないとダメです

*3:FP(フィナンシャルプランナー)に言わせるとおおまか年収の20%位が妥当。

*4:現実的に30%とか35%の賃料は払い過ぎだと思うが

*5:3/26/15:00