黙れ小僧、俺が悪いんじゃねえ。昼からやってる酒屋が悪いんだ

そうだ!そうだ!小僧!次元先生の言うとおりだ!とつぶやきながらルパンVSコナンの録画を観終わったらフジテレビでNONFIXという番組が始まりました。

NONFIX 生活保護〜仕事も家も失ったぼくら〜
深夜番組だからこそ挑戦できる、挑戦的・実験的ドキュメンタリー番組
1989年10月の放送開始以来、“NONFIX"(固定していない)の精神で、本質を追求するドキュメンタリーです。民放としての枷を外し、制作サイドが伝えたいメッセージをダイレクトに番組に反映させることのできる数少ない番組。若く才能溢れるディレクターがここから数多く生まれており、“エッヂの効いた作品"が毎回視聴者の心をとらえます。

と言うことらしく、昨夜は主に愛知県岡崎市辺りで取材をした放送がされていました。場所ですぐにピンと来ると思いますが、派遣切りで仕事も家もってことですね、わかります。なんですが、ちょっと私が気になったことがあったので書きたいと思います。

相続放棄って知らなかったの?

派遣を切られ、住むところもなくなるので生活保護の申請に*1行くと面接があるんですね、初めて知りました、その面接では役所の担当者に色々と質問をされるんです、親や親戚、兄弟など頼れる人が居るか居ないか、居たら確認を取るらしいです、まあ当たり前のことです、その中の返答で

親は居ません、借金を残して自殺しました。

それはかわいそうに・・・と思ったんですが、その借金を返しているので貯金も何もないと言うんです、もしかしたら連帯保証人になっていたのかもしれないとも考えられるんですが、わざわざ息子が借金を払わなきゃならないのを知っていて自殺する親はいないだろうと思うと単純に相続放棄しないとかばかじゃないのか!と思ったわけ。

挨拶の仕方を知らないのか?

前記と同じような家族が生活保護申請に来てて最終的に生活保護を受けるのですが、条件は月に4社以上就職の応募をして面接を受け、就職する努力をしなさいということで面接や就職先が決った初出勤のシーンが放送されたのですが、面接の後にドアまで見送りに来た担当者にお辞儀のひとつもしないで帰るとかオレからしたら考えられない『おまえやる気ねーだろー』としか思えない。別の会社で決まり初出勤の放送シーン、ドアを開けて第一声『あ、どうも今日からの・・・』(゚Д゚)ハァ?お前は挨拶もロクにできねーのか!『おはようございます、今日からお世話になる〇〇です、よろしくおねがいします』この位言えないのかよ、社会人だろ!と。

お前だって似たような若造だっただろ

今でこそそう思えるようになったが若造の頃は出来なかったかもしれない、少なくとも挨拶は成人する前に出来ていたが、相続放棄なんて覚えたのはディペロッパーに就職してからだ、法律やら役所に申請やらなんやらを覚えたのもそうだ、学校でなんて教えてもらってない、少なくとも義務教育中には教えてもらってない・・・はず*2てことは学校では教えていないのではないだろうか。いや教えているならたまたま放送された二組だったが出来てたんじゃないだろうか。。。

だからね

学校はもっと生きてゆく上で大切なことを教えた方がいんじゃないのか。と文字を大にして言いたい。*3実際問題として勉強の他にこと細かく教えるのは時間的に不可能だろうから、こういうことは役所のどこに聞けとかレベルは教えた方がいんじゃないか。一般的にそれは親が教える範囲なのか?どっちでも関係なくうちは教えるつもりだけども知らない人が多く、それを正したりする為に税金が使われるとしたら無駄だな。


たかがテレビ放送に何言ってるんだと、自分らしくないコトを書きましたが、昨日中学生の息子を担任しているボケから電話がかかってきて、その内容があまりにも頭にきたので、ツイかっとなって『うるせーうちにはうちの教育方針があるじゃボケ、軟弱なこと言ってるとぶっ飛ばすぞ小僧!春休みにわざわざ電話する位ならゆっくりやすめ( ゚Д゚)ゴルァ!!!』と言って電話を切ってしまいました。

息子よ、すまん。おまえの母親みたく一部上場企業の面接で『楽な部署がいいです』と答えても入れるようなコネもなければ勉強も教えられないが、生き方は教えてやるから内申書と先生からの印象は許してたもれ!



またつまらぬモノを書いてしまった

*1:相談会でアドバイスされた様子

*2:たぶん

*3:高校や大学で教えていると言うことなら中学でも教えろと言いたい