勝手に磯野家を売りに出してみると

間取りから知るココチいい生活と言う記事にサザエさんが住む磯野家の間取りが掲載されてましたので、たまには不動産屋らしいことでも書いてみたいと思います。

●磯野家DATA
住所:世田谷区新町
構造:木造平屋建て
面積:延床約32坪


間取りは記事から引用しました、この住所やサザエさんの放送から推測し世田谷区新町2丁目辺りに所在している東道路に接道していると考えられました。*1また、道路幅は放映されている記憶ではタクシーが難なく停車した場面があったので4.5〜5m位ではないかと思います。いくらちゃんのスーパーカー(笑)が止まってても交通障害がなさそうですし。

以上の事や間取り、放映されている映像から推測すると敷地の間口が12.393m奥行きが17.953m敷地面積222.492平米位ではないかと考えられます。*2都市計画図を見ると第一種低層住居専用地域50%100%最低敷地面積80平米でした。*3端的に言うとこの地域に磯野家の間取り(約32坪)を建てようとすると最低でも64坪の敷地が必要になる為、まあこの位は敷地が必要だろうと言うことと北側を1.5m離してみたのは三河屋が配達をするのに1mではちょっと狭いかなと思ったので1.5mとし前記の敷地面積まで広げました。*4

で、222.49平米を坪数に直すと67.30坪になります。

近頃、サザエさんの現在(カツオ36歳)みたいなCMも流れているし今売ったらいくらだよ磯野家と言う訳でザックリと・・・

近所の売り物件をみると

価格 1億4000万円
住所 東京都世田谷区新町2
交通 東急田園都市線桜新町」駅 徒歩6分
土地面積 199.12㎡( 60.2坪)
接道状況 東側3.7mの公道に9.9m面す
土地権利 所有権
用途地域 第一種低層住居専用地域
建ぺい率 50% 容積率 100%

坪単価に直すと232.55万、推測した磯野家はこの物件より若干駅に近く道路幅と間口が広い為若干グロスが大きくなりますが、同額もしくは3%位は高くてもよいかと思われます、同額だとすると15650万、3%UPすると16120万となります。*5

( ゚д゚)ハッ!磯野家資産家じゃね?

そりゃあ、カツオも36歳にもなって自由人、実家住まいな訳だわな、と妙に納得。*6


無駄にパワーポイント使ってみたけど中小零細の不動産業社にPPTファイル送ると開けないとか編集が出来ないってクレーム来るんだけどなんとかならんかねマイクロソフトさん。


※取引成立の際には規定の仲介手数料を申し受けます。

*1:サザエさん記念館は実在しますがサザエさん宅が実在する訳ではないのでおおまかの予想です

*2:建物は江戸間で積算

*3:建築当時は違ったかもしれませんが

*4:西側の一部は民法の50センチ最低幅を採用

*5:建物は老朽化しているであろうから無価値とします

*6:仕事じゃないのでレインズの成約事例、路線価、評価額等は一切無視&比較物件は似ているのをひとつにしました。また、売出すのに妥当であろう価格な為、売れる価格ではありません。