釣り広告

近頃は公取のおかげ?やネットの普及もあり真っ当な不動産広告が増えてきましたと思いますが、10年、いや15年位前は目を疑うような広告等が多かった不動産業界。

こちらの『1年待った話』なんかは結構似たようなことをした人も多かったのではないでしょうか*1、端的に纏めると、ある地域に看板を多く出していたリフォーム業者がつぶれたので1年待ってその看板に載っている電話番号を利用して仕事を取ったという話しですが、電話番号ってけっこう大切だったりしますよね。*2

ちょうど私が競売専門の販売会社を立ち上げた頃は競売バブルのちょっと前、民事執行法の改正前だったのですが、それ以前に立上げから勤めていた会社が、所謂イケイケドンドンな仲介会社だったので何でもありでした。今はもうないからいいかな社名出しても『三菱ハウジングセンター ○○店*3』社名からして釣りです、ここを立ち上げた人が勤めていた会社は『住商ハウジング○○店*4』ここは当初『住友ハウジング○○店*5』でしたが本家からクレームが入り社名変更した会社でした。*6

ここまで来ると大の大人がやっている会社とは思えないほどジョーダンっぽいんですがコレが意外にも効果テキメン、僕イケメン、同じような広告を打つと3%〜5%反響が多いのです。ブランド志向が影響するのか、信用性が高まるのか不思議なものです。てゆか登記所の類似に当てはまらないですんなり通るのが不思議ゾーン。

おおまか紙面の電話反響は契約率が7%〜10%位が妥当なところだったので反響自体が3%〜5%増えると費用対効果は絶大でした。が、そんなにうまいことは続かず半年位で本家から内容証明が来ます。戦ったところで勝てないので*7社名変更することになるのですが、半年あれば社名変更代もろもろなんてすぐに取れますし運が良ければもっと長い間社名を使えることを考えたら安いリスクなのかもしれません。あえて出しませんが結構ありますよね、それ狙ってるよな、その社名的な会社。

電話番号に戻りますが、結構電話番号ってそれなりの会社*8だと当時はありとあらゆるところに看板を出しているのでバブルの頃に繁栄していた会社で当時つぶれていた会社が多く会社を立ち上げる頃は3社位から選べました。*9最終的にバブル当時その地域では3本の指が入る会社の番号を取得することが出来ました。*10

この先は数字的に比べられる対象がないのでなんとも言えませんが少なくともそこの会社から昔買ったとかクレームだとか結構かかってきて仕事になってた記憶があります。ちなみに同じ頃に起業した同僚は某有名ホテルと局番違いの下四桁と同じ番号を取り間違い電話の本数だけは異常だと言ってました。仕事にもならず。



まあ、そんな業界に長年居る私が思うに

        ∩___∩
. \     | ノ      ヽ
   \  /  ●   ● |
     \|    ( _●_)  ミ  そんなエサでおれが釣られるかクマー!
      彡、   |∪| ,/..
       ヽ   ヽ丿/  /⌒|
       / \__ノ゙_/  /  =====
      〈          _ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

*11





と言う夢をさっき見た気がします。*12

*1:んなことないかw

*2:いまはアドレスなのかな

*3:某三菱系列とは一切無関係

*4:住商ハウジングでぐぐったら大阪にあるようですが無関係です

*5:当然無関係

*6:現在はまた違った社名、存続してます

*7:当り前だけど

*8:中小100人クラスの地場業者

*9:局番の関係があるので事務所の位置と微妙に取れる番号の不一致は出ますが

*10:番号取得に関してはNTTの営業の人とツーカーだったので融通はしてもらいました

*11:不動産業者は免許の関係で支店登録をしないと支店出せませんから○○店って付いてるところはちょっと怪しいかもね

*12:どこかにトラップあるかも