1種いくら?と聞かれたら

id:Lhankor_Mhyさんが面白い質問をみつけてきて回答されてました。

質問はこちらです

不動産でいう「一種」単価の計算が分かりません。
ネットとこの知恵袋内でも調べましたが理解できませんでした。。トホホ。
500坪で4億円(商業地域、容積400%)の土地が売りに出ていたとします。
4億円÷500坪=坪80万
それから一種いくら、と出すにはどう計算したらよいのでしょうか?
不動産でいう「一種」単価の計算が分かりません。 - Yahoo!知恵袋

id:Lhankor_Mhyさんの回答はこちらです

まさにベストアンサーです!


ちなみにYahoo!のベストアンサーは

平米の事を言っておられるのではないでしょうか?

( ゚д゚)ポカーン

開いた口が塞がりません、ここは本当にいいかげんなインターネッツですね、むしろネタかと思いました。


以下は自分が答えたとしたらどうなるか。

1種とは容積100%のことを指します。要するに容積100%当たりの値段を「1種いくら」と言うのです。
マンションデベロッパー等は土地を買い、そこにマンションを建て分譲します。だから買った土地には容積率めいっぱいに建物を建てます。
ちなみに容積率とは「敷地面積に対する延床面積の割合」です。質問からで言うと建てられる延床面積の限度は2,000坪です(敷地面積500坪×容積率400%)。

容積率100%と400%のところでは、延床面積は4倍になります。したがって、分譲できる面積もほぼ4倍になります。
マンションの分譲単価は同一地域の環境の似通ったところであればそんなに変わることはありませんから、同じ土地の広さでも容積率が4倍であれば分譲総額は約4倍になります。ついでに建築費も約4倍、販売費も約4倍。土地代も約4倍

ただ、注意しなければならないのは容積率が400%であっても、400%まるまる建てられるとは限りません。色々と制限もあります。*1
そしてそれらの制限をクリアした後に実際建てられる容積率が決定されたものを有効容積率といいます。

以上のことを踏まえて質問の土地は500坪で4億、容積400%ですから

4億÷500坪=80万 1坪80万で4種ですから80万÷4=20万となりますので1種20万となります。*2
*3

以上、性格が出ますね、よく言えば少しでも手短にしたいタイプ、悪く言えば手抜きするタイプなのです。

Yahoo!知恵袋になんで
不動産の仲介手数料が3.15%+63,000円と書いてあるのですが3%じゃないんですか?
と質問したらどんなアンサーが返って来るんだろう・・・すげー気になるw

*1:他に、ある制限としては 日影規制、 斜線制限(道路、隣地、北側)、 高度地区など。

*2:日本全国こんな風に土地代がきまっているのではなく、容積率をフルに利用して建物を建てて分譲又は賃貸などの収益をあげる企業が買う場合で、戸建住宅などでは容積率が違っていてもあまり価格には影響しません。むしろ、容積率が大きく高い建物が建ち並び環境が悪いと敬遠されれば価格は下がります。

*3:実際は有効容積率で計算されます