お役所仕事にも程がある

近頃Twitterでは同業や関係者の方々が増えてきて、いろいろな地域や立場の人のツイートを見かけるようになり純然たるプライベートでもなくなりつつあり、あんまりふざけたことばかりツイートしてもいられないのですが今朝ほどこんなツイートを見かけました。

全部事項証明と公図と閉鎖事項証明と土地台帳を一気に申請しても法務局に怒られない言い訳ってないかなあ。。
Twitter aya_no あや乃

法務局ってなあに?な方はなんで公的機関に証明書を申請するのに怒られるんだろう?とお思いの方が一般的だと思いますがコレが不思議とそういう場所だったりするんです、さすがに最近はそうでもないと私も思ってたのですが悲しいかな地域や申請する方によってはまだあるようなんですね。昔話になりますが私が初めて法務局に行った時に感じたことは、なんか人相の悪そうなおっさんが偉そうにしてやがるし*1、サンダルをパタパタさせながらコピーしてるおばさんが不機嫌そうな顔してたりなんだここ、役所よりも感じ悪いな。と率直に思いました。

恐らくもっと昔の役所なんかもそんな感じだったのかもしれません、さすがに住民課辺りは私の時代でもそれほど感じ悪くはなかったのでとても衝撃的でした。アレからうん十年、役所でのゴネ方やクレームの入れ方脅し方等も覚えたのでそれほど役所関係にストレスを感じることはなくなりましたがいったいどうなってんでしょうかね、商売じゃないとは言え手数料だって取るのに。

で、この件で機嫌が悪くなる理由がわからない。一応聞いたところコンピューター化はしている模様*2、一々台帳をめくることもなければコピーすることもないはず。単純に面倒なだけじゃんね、昔は台帳を棚から取り出して該当箇所を外して1枚1枚コピーしていたらから面倒だってのはわからんでもない*3

. @r2factory @fkyoei ありがとうですー。なんか、閉鎖の申請すると嫌がられる率が高いのですよー。。
Twitter aya_no あや乃 

何でわからないかと言うとコンピューター化する前に閉鎖した分は閉鎖謄本として出すので面倒なのはわかるが、閉鎖事項証明ということはコンピューター化後のものであろうからプリントアウトで済むと思うんだよね。

まあ、要するにお役人どもよ、お前ら1ヶ月でもいいから民間で修行してみろ

いまだに、謄本取った?謄本閲覧してきてねと言ってますがそろそろ通用しなくなるような気がしてる。なつかしいですね閲覧は一筆○○○円ですからね!とか言ってた時代が

*1:登記管でもないのに

*2:全部事項証明と言ってるんだから当たり前だよね

*3:かと言っても仕事ですからね