森ガール

小泉チルドレンに続く小沢ガールズだってさ、森ガールは森元総理のガールかい?それとも森光子ガールかい?ロマンスの神様の『ボーイミーツガール』の部分を『もーりみつこー幸せの瞬間』とか歌ってた人のことかい?森進一のガールはおふくろさんだろ?と言う訳で森ガールってなんですか?状態のkです。こんにちは。

うちに息子はいませんと言われるほどドラ息子な私ですが、この度またもや切ないことがおこりました。まあ、息子はいませんと言われるほどなので当然と言うか必然なのかもしれませんが、この度叔父(母の弟)が亡くなったそうです、正月辺りに姉より余命1年位らしいとは聞いていたので特に驚くようなことではないのですが連絡があったのが最近で、亡くなったのは先々月だったそうです。納骨も終わり落ち着いた頃に事後報告として姉より連絡がありました。

いい歳なので亡くなったこと自体には驚きもなく寿命だと思うのですが、事後報告かよと申したところ、隣に住んでいる叔父(亡くなった叔父の弟)の嫁から私と姉には呼ばなくていいと言われたらしいのです、まあ、母親とも10年以上連絡も取らず会ってもいないので私はいいとして姉までもかよと思わざるを得ないのは否めませんでした。

そしてこの叔父、結婚はしておらず子供も居ません、要するに相続人が姉弟になるわけなのですが、じいさんが亡くなった時もばあさんが亡くなった時も相続登記をしておりませんでした。*1元々じいさんが取得した土地に姉・弟・弟夫妻とそれぞれが家を建てて仲良く?ないと思うけど住んでいる場所なので、おそらく固定資産税等の請求書は普通に届けられ納税はしていたのでしょう。

役所のいいかげんさが出てますね。はい。通常不動産を取得すると取得税がかかります、相続なら相続税。しかし、名義変えてないんですよねこの家系。請求来ませんね、戸籍課は死亡申請あっても登記所になにか通達を出したりしないんですね、年金課には行くのかな。年金止まるみたいなので。おもしろいですね、不動産を取得し登記すると登記所(法務局)から通達出すんですよね、そして取得税なり相続税の請求書が送られてくる。おもしろいですねひとつの会社みたいなものなのにお役所仕事って。




(´Д`)




遺産分割協議書とかおれ作るのかよ・・・叔父の嫁、元銀行員だったらしいんだけどおれ嫌いなんだよなこの義伯母

*1:たまたま管轄の登記所に行く用事があったので登記事項を確認した