13日の金曜日に生まれ

旋毛に666と書かれ*1一回でいいからチェーンソーとかホッケーのマスクをプレゼントに頂いてみたいです。


ちなみにマクドナルドではバースデー休暇なるケッタイなモノがあると言うことを聞いたことがありますが、ケンタッキーでバイトしていたことがある私にはありませんでした。と言う訳で毎年誕生日には仕事を休んでみたいと言う願望を胸に抱きつつ、二日酔いで迎えているのは言うまでもありません。


そろそろ人生も佳境に差し掛かってきたのではないかと思われるのですが、人生を楽しむ上での佳境っていったいどの辺りなのでしょうか、親に敷かれたレールを自分で下りてから好き勝手に生きてきた為、常に佳境だったのではないかと言う疑念を拭えないまま大人になりきれない大人になってしまいました。

今朝もらった姉からのメールは

振り込め!

○○銀行○○支店
当座○○○○○○
名義○○○○○

と言うありがたいお言葉を頂きました。*2振り込め詐欺より性質が悪いのは言うまでもありません、一回でいいから、おまえがJKの頃小学校に入ったばかりの初心な少年だったのにタバコ買ってきてやったろ!ヴォケッ!と言う子供みたいな一言を言ってみたいです。


まだ二回目の成人式は迎えていないのですが、この先やり残しているコトと言えば息子と酒を飲んでみたいとか、キャバクラに行ったら娘が出て来ないように祈るとか、他愛も無いことばかり。現実的には残り13年位の住宅ローンと10年強位の養育費等を払う義務位しかやり残していることがなかったりしますが、欲しいモノ*3が手に入ると次は○○と言うコトも近頃なくなってきました。コレは歳なのか!?若い頃は『ベルサーチのスーツ着てフランクミューラーの時計してベンツ乗ってみてーとか社長やってみてーとか色々』と、おまえはアホなバブラーかよ!と言うような野望がありましたがひとつひとつクリアーしてゆくと、ラスボスどれだよ?!もう倒しちゃったの?!エンディングは?!みたいなスパイラルに陥ってます。*4


若い頃に人生の諸先輩方々より『人間てーのはな、金の次は名誉が欲しくなるもんなんだよ』と言われましたが、これっぽっちも名誉なんていりません。*5。きっと人間として未熟なのでしょう、このまま未熟なまま歳を重ねて生きたいと思います。


何はともあれ、ロクでもない人生を歩んでいても毎年元気に歳を重ねられ、お付き合いのある方々よりメールやら電話やらなんやらでお祝いを頂戴できることは喜ばしく幸せですね。

*1:それはエクソシストだろ!いや、オーメンですから!

*2:口座が普通でなく当座なのがしゃれにならなくて泣ける

*3:肩書きだったり収入だったり車だったり物品等々

*4:平成生まれと再婚すると言う最大の野望は家訓です

*5:金もたいしてないんですが