平成生まれをゲットしよう!

デジタルネイティブ〜次世代を変える若者たち〜

デジタルネイティブ度チェック

あなたはデジタルネイティブですか?と聞かれても、首をひねっているみなさん!
デジタルネイティブ度チェック」であなたのデジタルネイティブ度を確認しませんか?
問題は20問。さあ、挑戦してみよう!

Let's try!

1.インターネットで知り合になって、会った事ある人が5人以上いる。


愚問、正確に数えた訳ではないが200人程度はいる
10年以上やっているのとひとりで飲みに行って隣の人やお店の人と友人知人になることが多いのでオフ会には抵抗がない
ただ、あまり知らない人*1が主催しているお見合いか合コン目当てかソレ的なものには行かない

2.朝起きると最初にするのはメールをチェックすることだ。


ただし、携帯のメール、パソのメールは事務所について最初にするルーチン

3.出かけたり、買物をしたり、何か行動をする場合は、まずネットで検索する。


事前情報は大切、ただし情報として持っているだけで利用するかは現場に行ってから、基本的に自分の思った行動しかしない

4.デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。


はてなmixi携帯百景等にあげたりYahooに保存したりしてます。うちと事務所と両方でPCを使うので共有したり、mixiやはてダ書くとき利用しやすいですからね

5.ネットで買物するときに、クレジット番号を入力することにまったく抵抗がない。


セキュリティー的に安心出来そうなサイトなら特に抵抗する理由が見つからない。

6.音楽は、ネットで購入したり、入手することが当り前になってる。

×
いまだにCD買ってますwww着うた位はDLするけど携帯はメール、ネット、通話で利用。

7.定期的にチェックするブログが5つ以上ある。


リーダーに登録してチェックしてます。

8.ブログにコメントを付けたことがある。


まったく知らない人にコメントすることは稀だが、基本的にコミュニケーションの取れそうなブログには気になればします。
2chまとめ系ブログなどの垂れ流し的なものにはしません。

9.自分のブログをもっていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしてる。


ご覧の通り
どうでもいいけどトラバって張るじゃなくて貼るじゃないのかな・・・

10.mixifacebookなどのSNSに複数参加してる。


mixigree、2ちゃんsns等々、

11.SNSでは自分でコミュティを主宰している。

×
してません。

12.ウィキペディアの編集をしたことがある。

×
まったくありません。しようと思ったことも、はてなキーワードは1回か2回位あると思う。

13.インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。


最初にインターネットにハマったキッカケがプロバイダーのチャットだったので特に抵抗もないし、不動産兼飲食の会社に居た頃は親会社や役員同士のやり取りはメッセンジャーだったので友人知人ともします。最初はチャットの頃にICQを使ってました。

14.携帯電話は会話するよりも、メールすることの方が圧倒的に多い。


複数台持っているので会話用とメール、ネット用と使い分けている、仕事中、外出時の連絡はまずメールからにしいるし、電車異動などでも連絡が取り合えるので便利

15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

×(△)
楽しいかと聞かれたら別にと答えるが会話中の話題にひっかかったら知らせるよね

16.友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。


ずいぶんと前から一般的にそうじゃね?仕事で知り合ってもそうだけど。
合コンで紙に書いてなんていつの時代のお話ですかwww

17.ネットでニュースをフォローしているので紙の新聞は読まない。


めっきり読まなくなたねー、業界に入った頃は会社で4誌位とってて全部読まされてたけど。
ただ仕事柄広告は目を通してる

18.テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。


別にそうしたい訳ではないが見れる時間が限られるので気になるものを全部録画しておいて見れるときに流し見してる

19.学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。

×
ある訳ねーだろー!いつの時代に育ったと思ってるんだ!

20.いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。

*2
3人いるうち2人はネット、ひとりは友達の友達的な人合コンじゃないけどそれっぽくなった時に知り合った
すぐ別れたけど昨年もひとりmixiの子(21歳)に告られた
ネット始めてからの割合だと半々位かな、付き合ってきた人達

ネットで知り合って結婚したり、同棲したり、付き合ってる友人、知人はごくごく普通にいる。
一番最初に結婚した人たちは、かれこれ8年ちょっと位前かな、披露宴にも招待してもらって行ったんだけどスピーチの時に「ネットで〜っ」て出ると新郎の会社の人なんかがワサワサしてたけど最近じゃそんなこともなくなったと思う、つい先日もmixiで一組結婚してレストランウェディングのプロデュース頼まれセッティングして祝って来ました。
出会いのあり方として一般化しているんだと思います。

結果

20項目中15項目○でデジタルネイティブ度75%
高いのか低いのかどっちなのーとか思ってたらid:lovecallことべにぢょさんが高いとresponseしてくれたので、id:takerunba卿のブログを拝見したところ、氏は85%ともっと高かったのですが氏のブログよりリンク先を色々拝見したところ氏が高すぎると思うのですが、7つ位世代が違うので高いんだろうなとなんとなく納得した次第です。

というわけで、オレはデジタルネイティブでいいってことだよね。10代とか20代とか、平成生まれに混ざってもおkだよね。「さすが76世代」ということでよろしいですよね。こういうのは年じゃないよね。
テケルンバ卿

よゆーでおkでしょう!

期待してます*3

ついったーでも投げましたが「来春位までになんとなく出来そうな気がしてます」


まあ、オレは最後のバブル世代で、まったくデジタルネイティブなんて関係ありません。
ぶっちゃけ携帯小説読んだり、「ぁぃぅぇぉ」とか小文字対応した方が平成(JK)には馴染める気もしますがwww*4

*1:mixiの酒コミュ管理人等

*2:気に障る人は読み流してください

*3:当然ネタです

*4:えらい手間かかった、、、みんな毎日ブログ更新してるの見るとちょっと尊敬したくなった