つもりちがい十ヶ条

関東住宅供給戸数で3本の指が入っていた某社(故)のマニュアルに載っていて残しておこうと思ったものの転写*180年代後半に作成されたであろうもので紙でしか残ってない*2

一、高いつもりで 低いのは 教養

二、低いつもりで 高いのが 気位

三、深いつもりで 浅いのは 知識

四、浅いつもりで 深いのが 欲

五、厚いつもりで 薄いのは 人情

六、薄いつもりで 厚いのが 面の皮

七、強いつもりで 弱いのは 根性

八、弱いつもりで 強いのが 我

九、多いつもりで 少ないのは 分別

十、少ないつもりで 多いのが 無駄

もってるつもりで もってないのは 理性

近頃、1990年とか1998年頃の曲とか有線で流れるとコレ何年位だったっけ?なんて会話が社内で出るんだけど、なんかそんなに前の感じがしないけど90年なんて18年も前だし、98年でも10年も前なんですよね、ここのところずっと5年位前にしか感じないんだけどコレって老化現象ですか?!

10ヶ条の中で唯一自覚できるのは教養だけヽ(´A`)ノ

水曜日ですね、同業の方々はお休み取れてますか?!

*3

*1:元は京都の仏野念仏寺に貼ってあるとかないとか定かではない、未確認

*2:後生大事に持っている

*3:飽きたのでブログのタイトル変えました