バブルの頃を思い起こしてみた

id:Lhankor_Mhy氏より

バブルの頃はどんな遊びをしていたのか是非お聞きしたいww

と言うコメントを頂いて、月末をなんとかクリアーしたので少し思い出してみる*1

時は1988〜1990年頃

一般的には大学へ行っている年齢です、当時、黒服*2やってました


何して遊んでた

  • アフターは営業中にナンパした客や部下と同業他店や当時流行っていたバーや飲食店等に行って飲んだくれてました、部下や男だけの時は行った先でナンパしてました
  • その後朝から、ディズニーランドに行ったり、夏なら海に行ったり、プールに行ったり、ヒサロに行ったり
  • 休日は流行の飲食店とか行っていたかな、買物とか*3

仕事中に遊びの要素が多かったのでこれと言って何かをして遊んだ記憶があまりないかもしれないwww
と言うか、今もたいして変わってないような・・・

当時見たこと

  • 外車ブローカーの某社長は、毎回違う外車を乗り回し毎回違う金無垢の時計をしておりチップを1万置いていった
  • 某有名アイドルが在籍していたプロダクションの社長は、毎週末『女紹介しろと念仏のように唱えながら』チップを1万置いていった
  • 某不動産会社社長は『クラブは金を払えばお持ち帰りが出来るから素人を紹介しろが口癖』チップを1万置いていった
  • 某銀行人事課の人と神宮プールで会ったら『これから内定者の接待があるから終わったら寄るからよろしく』と5千円くれた
  • サッカー選手やモデル軍団、芸能人等が毎週末ナンパしに来ていた
  • 学生バイトは客のコネで就職していった
  • 毎週末お立ち台で踊っていた某社長は自分で店を作ってしまった
  • 営業中に裏階段で(ry
  • 年末の売上が1億位*4

後はバブルへGO!でも観て下さい、わりと忠実に当時を再現している*5

1991年以降不動産業界に入った頃に体験したこと

  • 社員旅行でタイ7泊8日、通訳と案内付き、成田迄は貸切リムジンバス
  • 1月最初の出社日に社長から全社員へお年玉*6
  • 夏の某花火大会には屋形船を貸切り2次会の一人3万〜5万位のクラブ
  • 新年会は某ホテルの宴会場を借り、代議士や芸能人を招いて余興は芸能人の歌等
  • 忘年会や納会の2次会は一人3万〜5万位のクラブ
  • 1泊2日の社員旅行はリムジンバスを貸切コンパニオンが一人に一人つく

以上、費用は全て会社持ち

  • 結婚式を挙げたら社長からご祝儀が50万
  • 冬休みが3週間
  • 週休2日

その頃に見たり聞いたこと

  • 社用車が全てベンツ
  • 某社長のコネ入社の面接で『楽な部署がいいです』と発言したら本当に楽な部署に配属*7
  • 昼食は同業者を集めて料亭や高級レストラン
  • 経理部長が社長の愛人でボーナスが500万
  • ○○部長が社長の愛人の兄
  • リ○○ートと佐○○便絡みの○○が行われていた渦中の料亭では(ry
  • 中途半端な芸能人が社長に小遣い貰いに会社へ来る
  • タイの暴動を起こした将軍がお忍びで日本に来てゴルフ等接待をしていた
  • 某芸能人をゴルフや旅行に招待
  • タイのゴルフ場で一般道路をまたぐコースをプレーする時に道路を封鎖*8


他にも色々あったのだが書けないことの方が多くて書いたら社会的に抹殺されそうなのでこの辺りで過去は爆発して頂くとします


これのバブル当時について異論が多いのだが、如何せん読み辛いのと揚げ足取りばかりになりそうので同年代の渦中にいた人がいたら書いて下さい

と、すぐひとに投げるのが私の良い癖

*1:あまり正確に書くと読む人によっては特定されるので若干ボカします

*2:ディスコの従業員・水商売

*3:これなんてスイーツ(笑)

*4:同じキャパの飲食店なら平均2000万〜3000万

*5:スクエアビルの看板が忠実に再現されていたのには驚いた

*6:とっぱらい

*7:一部上場企業

*8:レインボーブリッジなら封鎖できません