営業電話で遊ぶ

中小零細企業にはよく営業電話がかかってきます。

ゴルフ会員権・証券会社・先物取引・不動産投資・通信系等々

私の自論ですがこの手の営業で飯を食っていけてる人の営業力は抜群に高いと思ってます。

それは、不必要なものを売る仕事だからです。

私が携わっている不動産は必要なものを扱っています。

相手は例え冷やかしでも興味を持っている方々なのです。

それに比べその手の営業は興味がない方へ興味を沸かせるところからはじめます。

私は社員が少ないのもありますが、極力電話には出るようにしてます。

最近では『ホームページ無料作成キャンペーン』なんていうのも増えてきましたね、

○○ページまで無料で作成します。

なんで無料か不思議なので聞くと、メンテナンス維持費として月々数万円です。

それは何年契約になるのかと聞くと、2〜3年位(会社によって異なる)です。

5万として24回で120万です。高くね?

メンテナンスってなにすんの?維持するのに金かかるの?

と言う所で切り返すと話しが長くなるので(笑)

プロバイダーのサーバーにスペースあってアドレスは取っているのでホームページの製作だけだとおいくらですか?ある程度はHTMLわかるので維持管理は出来ますので

と切り替えします。

すると○○枚で○○円ですと即答されたことが一回もありません。※

なんでとか思うけど、単純にマニュアル通りなだけなんですよね、きっと

よくSEO対策もばっちりですよ!とか言うけど、ヘッダーにキーワード入れるだけでしょ?とか相当いやな相手になると大体すぐに諦めます。

意外と骨がないと言うか粘り、捻りが少ないですね

その点、不動産投資や、先物はけっこう遊べます。

不動産投資(たいがいマンション)は同業だと相手はわかってないケースがほとんどです。

なんせ社名・代表者・住所・電話位しか情報がないのですから。

一通り話しを聞いた後に、『うち不動産業なんですが』

○○さんはなんで持家じゃないんですか?

投資用のマンションは持ってるんですよね?どちら辺りで利回り何%ですか?

なんで家は買わないんですか?自宅があったら〜と営業トークで捲し立てます。

するとほとんどの人はテンション下がります。


10数年前ですが、まだ営業主任か係長やってる頃に全営業30名位で

誰が営業電話をかけてきた人に家を売るか

というくだらない競争をしたことがありました。けっこう盛り上がったのですが意外と落ちる人が多かったのを覚えてます。


総じて攻めは強いけど守りは弱かったりします


営業だけじゃないですよ。女性に対してもじゃないですか。


そこの あ な た m9(゚∀゚)


キャバクラの営業電話だと思ったそこの あ な た も m9(`・ω・´)


※社内の誰かに聞いた後にホームページ製作は大体○○枚で50万位と言われます←高いと思うのだが?