結婚と離婚

離婚して1年して思うこと

2年半の結婚生活から学んだこと

共通していることはスキンシップ・セックスとありますね


離婚して1年して思うことでは

物理的なすれ違いの末のセックスレス、よくあることだ。


とありました。

しかし、同棲でもしていなければ離れて暮らしている人と付き合っている方が物理的なすれ違いばかりではないでしょうか

スキンシップは大切です。セックスも大切です。

私の知る限りベットが別々な夫婦は別れる確率が高いです。


また、

2年半の結婚生活から学んだことのまとめでは

環境が変わる中でそれでも一緒にいたいのなら、気持ちを強く持たないとダメです。

とありました。

環境は置いといて、気持ちを強く持たなければならないような相手となぜ結婚しなければならないのか不思議です。

一国一城の主になる覚悟(男性の場合)となりきる強い意志は必要だと思いますが、一緒に居なければならないと言い聞かせなければならないような相手とは結婚したいとは思いません。おれは。


ここまで偉そうなことを言ってなんですが×1です。

子供も居ます。

あと20年位の住宅ローンと養育費もあります。

離婚の原因はセックスレスでも、スキンシップ不足でもありません。

一夫多妻制が日本の法律では認められなかっただけです。

離婚して6年以上経ちますが普通に会ってます。

また、苗字も同じままです。

離婚してよかったか悪かったかと言うと、当然子供達にとってはよくなかったのではないかと思ってます。


旦那としていい旦那だったのかと言うと『亭主留守で元気がいい』わりとこんな感じだったでしょう。

ただ同棲していた頃も結婚していた時も、お互い納得がいかなかった時は我慢せずに言いたいことは言い合ってました。

家族に遠慮ってあまりしませんよね、普通

ケンカしないのか、ケンカすることが出来ないのか、それともケンカの仕方がわからないのか

そう言った事を含めて


会話不足

スキンシップ不足

セックスレス

無限ループ

離婚

となるのでしょうか


結婚を早まったかする資格がなかった気がします。


おれには間違いなく資格がありませんでしたが。