( ゚д゚)ポカーン


突然ですが申請させていただきました。
書き込みをみまして、色々と勉強させて頂ければと思い、申請しました。
もしよければ、よろしくお願いします。
携帯からのため、本題のみ書きました。ご了承下さい。

またmixiの糞トピ質問にレスをして遊んでいたのですが上記のようなマイミク申請がトピ主以外から来てしまいました(´・ω:;.:...


title:土地の出現

非常にザクッとした話になりますが、公図に記載の無い土地がいきなり出現するような現象ってあり得るものでしょうか?!
(?_?)
詳しい方教えて下さい
m(_ _)m

おっしゃってる意味が理解しかねるのですが…

そもそも実測に基づいて作られてませんからね。

縄伸び、縄縮みがあるから、よくありますよ。

出現と言うことは伸びも縮みもしてないと思ったのですが、どういうことなんでしょうか

登記されているけど地番がない?
地番がないから公図にない?

質問を理解しかねてます

早速のコメントありがとうございます。
m(_ _)m
質問の内容は文字通り出現です。いきなり現れるです。
(☆o☆)
公図に記載が無いので存在が無いとした土地がいきなり現れて、更に所有権を主張する人まで現れちゃって、もめるって言うようなパターンです。
(T_T)

中略

非常に不思議な事が起こって結構戸惑ってます。
(ρ_-)o
現在進行型ですので最終がどこに落ち着くのかわかりませんが…。
ちょっと複雑な内容なので文書つくるのに時間を少々ください。
m(_ _)m
質問の意図としては公図にも記載がないような土地の権利等を主張できるような事例があるものなのかを知りたいと言うことでたてさせていただきました。

公図に記載がないケースは多々あります。

単純に筆界越えてるものを自分の土地と主張することも公図に記載がないとも考えられますよね

現在のお話では理解しかねてますので

ご説明お待ちしてますね(^-^)

ちょっと複雑なのですが、話の詳細はこうなります。
現在、私の活動している地域の役所は、不動産、建築関係の指
導を非常に強化しています。(これ自体は良いことだと思いま
す。)これにより過去に現況と相違のある申請をしている道路
とか、法律の規格と相違している道路等に隣接している敷地で
の建設行為を制限しています。(要するに、申請通りに直すか
、申請そのものを現況にあわせて出しなおすかしなけるば、隣
接している敷地のすべての建築を許可しない)

今回の物件は、○○十年前に造成されて出来た敷地です。敷地
は道路に接道していないと建築の許可がおりないので、道路を
作りました。しかしながらその道路は当時、どういう理由から
か、市の所有のどうろにすることができなかったらしいです。
(ここら辺からがあやしい・・・。)それで、敷地を造成した
地主は道路を位置指定道路として申請し無事団地は完成して販
売されました。
しかしながら、道路の名義はもとの地主のままでした。
ここから長い年月が過ぎ、団地を造成した地主の一族も子、孫
が全国にちらばり、中には経済的に困窮する方もでてきました
。そうすると、悪徳金融業者等が担保に不動産を押さえ、(違
法性がかなりありますが)道路に縄を張って通行を妨害したり
、水道、下水の工事を許可しなかったり等の行為をくりかえし
ていたようです。
団地の方々は、このままでは安心して生活ができないとの思い
から、一致団結し金融業者、道路の地権者との長期にわたる交
渉の上、道路を購入することに成功し、道路を市道に変更しま
した。(当然登記も変更になってます)ここまでは、めでたし
、めでたしの話です。
更に月日が流れ、今回その市道に接道している土地で建築を伴
う所有権移転を計画しています。ここで、問題が発生しています。
市の建築指導課が位置指定道路があるので復元若しくは廃止をしなければ建築を許可しないというのです。
(?_?)
は?!何のこっちゃ?
位置指定道路はとっくの昔に市道になってるし登記も公図もそうなってるのに…。

建築指導課の理論としては市道とした土地の形状と位置指定道路の形状は異なるので位置指定道路として残っている部分が敷地内にあるとの判断になります。それを処理して下さい。

だそうです。

現在、いきなり発生した敷地の所有者が誰なのか、相談中です。
(ρ_-)o

まとめると、過去に一団の土地を分譲する際、市に移管できなかった為に位置指定で開発分譲し最終的には市へ移管できたと言うことですよね

で、市に移管している道路とは別に位置指定道路に認定されている部分が宅地内にある

と言う解釈いいのでしょうか

腑に落ちない部分として位置指定の部分をそのまま移管されたのではないのでしょうか

・移管した際に市はどう言う基準で受け入れたのか

・位置指定と違う部分が移管されていたのか

・道路形態をしてる場所は市道と言うことですがそれは基準法の何条何項なのか

この辺りが焦点になると思われるのですが

過去に位置指定で建確がおりており現在、位置指定に認定されていない等役所の落ち度があるようなら折衝の余地がありそうですが

移管出来ているので通り抜けていると勝手に解釈してます。


何を勉強したいのかと小一時間問い詰めたい


これをもって何を知りたくて申請してきたのか理解しかねます


なんて言いませんが、mixiの日記なんかまじめなこと書いたことないし毎日酒かっくらっていまココとか飲み会やるから集合的な日記しか書いてないからマイミクなんかなれねーよwww



ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!