賃貸って大変なのね

基本的に売買しかやらないので賃貸の事は上っ面程度しかわかってない不動産屋ですが、それがなにか的な。

Yahoo知恵袋に気になる文章が載ってたのではて?なにそうなのと素人未満以下に( ゚д゚)ポカーンとしながら読んでしまったんですが、契約成立時期の解釈がややこしすぎて泣きそうになった。


不動産屋人生十数年で賃貸の案内はたったの3回w基本的に賃貸をやってなくても女性事務員のボーナス的歩合や客寄せに賃貸物件を店頭に出してる*1会社の売買担当は賃貸客が来ても「賃貸は勿体無い、買えるなら買いましょう」等とテキトウなことを言って買わせる努力をします、だーかーら案内なんてしない、話しをしながら買えない*2場合は事務員さんに回します。


じゃあどういうときに案内までするかと言うと断れないような知人や親戚か、とっても好みの女性、もしくは買い替えや建替えで一時的に仮住まいをするお客だけ、それでも出来ることなら案内したくないので「うちの親戚が賃貸専門でやってます」とか何とか言って紹介料が戻って来る業者や親戚*3の不動産屋に回したりして逃げてます。わからないことは専門家へこれ生きてゆくうえで重要ですw。

と言うわけで賃貸の契約成立時期のブレをどこで判断するかなんて知らん、初めて聞いたw*4

Yahoo知恵袋
手付金、預かり金の返却について相談です。
今度、アパートを借りる予定です。20日ほど前に家賃1ヶ月分の手付金(預かり金?)を払いました。審査をしてもらい、重要事項の説明と契約書をもらいました。月末までに契約書の提出と残金決済に来るように言われていましたが、事情が変わり、この物件をやめ、他の物件にしたいと思っています。出来れば預けたお金を返して頂くか、次の物件に差し替えて頂きたいのですがこの場合、相手方は履行を着手されたことになるのでしょうか?それとも、預けただけなので問題なく返してもらえるのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

回答より一部抜粋

仮に「預かり金」だとしても、審査も終わり重要事項説明にサインしたのであれば(貸主への報告・承諾も済んでいるでしょうから)、これは「契約は成立した」状態なので、「預かり金」もそのまま決済金の一部となります。契約成立後のキャンセルは「手付金」は返ってきません。
また、契約は終わっている扱いになるので仲介手数料も請求されるかもしれません。


単純に売買的な考え方をすると契約前の手付けはないから預かりだよな、じゃあ重要事項説明書と契約書に署名捺印もないし成立しないんじゃねーの?手付けじゃなきゃ没収しようもないよな、と簡単に思ったのですがどうやら賃貸はそんな単細胞ではなくめんどうなようです。
ながったらしーので成立の解釈はこちら「契約の成立」とは?を読んでもらうとして


売買で手付金*5入れさせて重要事項説明も終わり契約書まで用意してあるのに帰すなんてありえないだろう、ローン条項*6で解約ならまだしも、なんだよ契約前解約ってとか思ってよく読んだらあまりにもめんどうでと言うか賃貸って3万位の手数料*7で広告費にガソリン代・人件費その他もろもろ考えたら赤じゃんよ、


ってことで、賃貸やられている不動産屋さんをあまりいじめないで下さいねw不動産屋=もうかってるとかはぶりがいいように思われがちですが、単純に賃貸の仲介でワンルームひとつ決めたところで赤かどうかって位の利益率ですよ、一杯800円位のラーメンを5杯位売るのと同じ位じゃないのかな。


とかぼんやりと思った、二日酔いの昼下がり


テキーラ40℃よりもアブサン63℃の方が抜け悪いな、アブサンって薬草じゃなかったっけか(゚Д゚;)

明日から師走ですよ

*1:売買に振り替えるから2DK以上しか貼ってない

*2:金銭的な事情や転勤で一時的な住まいとか

*3:嫁の親戚一同が不動産屋ばかりなので

*4:契約における民法上の解釈とかは売買も同じなので当然知ってます

*5:預かり金貰ったところで意味もないので

*6:住宅ローンの承認が下りなかったら白紙解約する特約

*7:ワンルーム6万の家賃で一般的に入る手数料